ZAMBIKES(ザンバイクス)


ZAMBIKES(ザンバイクス)は、アフリカ南部、ザンビアで、自転車生産を行うソーシャルベンチャーです。

Zambikes Bamboo Frames Commercial from Russell Brownley on Vimeo.

公共交通機関が発達しておらず、また、貧困の厳しいザンビアにおいて、生活の移動手段として、自転車は大変重要な役割を果たすのですが、その生産により雇用を興し、また、生産物である自転車を様々な業界、分野で有効活用し、ザンビアの人々の生活を豊かにしようという考えです。
さらに、素材として、ザンビアでも豊富に採れる竹を用い、軽く高品質なフレームにし、それをフェアトレード自転車として世界に向け販売することで、ザンビアの雇用拡大を目指そうとしています。

このZAMBIKESの自転車フレーム単体の日本での販売価格は99,750円。
自転車には詳しくありませんが、竹製フレームとしては安価な価格であるとのことです。

環境にも配慮され、フェアトレードにもつながるフェアトレード自転車ZAMBIKES。
ご興味をお持ちの方は、まずはホームページをご覧になってみられてはいかがでしょうか?

ZAMBIKES(ザンバイクス 日本語ホームページ)
http://www.zambikes.jp/

関連記事:

カテゴリー: ブログ | タグ:

コメントする

このサイトについて

SlowLABは、福岡県京築地域を拠点に、地域と環境、ライフスタイルを創造する活動に取り組んでいます。このサイトでは、その活動をご紹介するとともに、活動テーマに関わる情報発信・交流を目的に運営しています。
サイトをご覧になり、関心をお持ちくださった方々のご意見・ご感想、活動へのお問い合わせをお待ちしております。

SlowLAB事務局

〒824-0121
福岡県京都郡みやこ町豊津980-1
(有)アイ・ディー内
0930-33-6905(電話とFAX)
info@slowlab.jp